イタリア・グッビオの街並み 〜Gubbio〜

7月末から先日まで、2週間ほどイタリアに行って参りました!
Gubbio Summer Festivalにて、Christian Schmitt先生のレッスンを受講するためです。

今回は、このサマーセミナーが開催されていたグッビオの街並みをご紹介したいと思います。

グッビオ(Gubbio)は、
イタリア共和国ウンブリア州ペルージャ県にある、
人口約3万2000人の基礎自治体で、
その歴史は古く、新石器時代に
この地に暮らした人々の生活の香りが、
現在も町中のあちらこちらに漂う芸術都市です。

紀元前4千年ごろにはすでに人類が居住していた
とされる歴史と伝統を象徴する建築物のほか、
優れた職人技が生きる陶芸、鍛冶、
木工、皮革工芸などでも知られているそうです。

グッビオはひたすら薄茶色という感じ・・
IMG_2930

IMG_2978 IMG_2932

町の起源は古く、他のウンブリアの町と同様に、ローマ時代以前のエトルリア時代まで遡ることが出来ます。
この石の色など、エトルリア時代の息づかいを感じることの出来るような雰囲気が残されているようです。
エトルリア文化とペルージャ

夜のグッビオ
IMG_2954

IMG_2951 IMG_2890

写真がありませんが、街の中心部的なところでは夜遅くまでたくさんの人が呑んでいました。
(特に金曜日の夜の盛り上がりはすごかった)
若者はもちろん、大人や、小さな子どもたちも遅くまで外で遊んでいました。

そもそも日が落ちるのが20時や21時で、コンサートも21時頃から始まるので、
感覚が日本とは違うかと思います。

泊まっていたB&B(Bed&Breakfast)
LA LOCANDA DEL RIGATTIERE

IMG_2898 IMG_2897 IMG_2896

おばちゃんとおじちゃんが経営しているB&B(日本でいう民宿?)ですが、
とっても綺麗でキュート!♡

ベッドメイキングやタオル交換も二日に一回おこなってくれました。

超キュートなItalian Breakfast♡
IMG_2901

IMG_2900 IMG_2914 IMG_2999

えっ・・朝からこれ食べんの・・!?
と思いましたが、お皿やスイーツの可愛さがとってもツボでした!!♡

普段朝甘いものはあまり食べないのできついかと思いましたが、すぐに慣れました。笑
(でもいつも食べきれず・・ごめんなさい)

一緒に朝食を食べていたイタリアの男の子に、
日本の男の人は甘いものあんまり食べない と話したら、
「イタリアの男性はみんな甘いものが好きだよ。僕も。」
と言いながらカプチーノにお砂糖をざざっと入れてのんでいました。笑

彼はイケメンで、まぁチャラいような雰囲気の方なのですが、
私は、『イタリアのひとは甘いものをたくさん食べているから、甘い言葉を発するんだ!』
と確信しました。笑

食べたものたち

IMG_2885
ラーメンじゃないよ。
リゾット美味しかった!!

IMG_2888
豚肉の〜〜チャーシューみたいなやつ。

IMG_2906
イタリア来てからの糖質摂りすぎを恐れサラダを注文。
惜しげないモッツァレラ。

IMG_2945
B&B近くのお惣菜屋さんのようなとこで買ったラザニアと茄子のパン粉焼き。

IMG_3020
二つ買って1.6ユーロ!外食に慣れているととても安い^^

IMG_2998
オーボエの皆と食べたジェラート♪

イタリア来てから美味しいものしか食べてない!
ボローニャ、パルマ、ヴェローナ、フィレンツェでも美味しいものを頂きました😭

最後に、レッスンなどをしていた場所を。
Piazza S.Pietro
IMG_2938

IMG_2939 IMG_2919

IMG_2917
朝市みたいなのやってたり。

IMG_2929
練習室として使っていた小学校。

IMG_2879
マエストロの名前張り紙。

グッビオは治安の良い落ち着いた街でした。
夜になるとでてくるたくさんの人たちは、昼間どこにいるのだろう。。

今回グッビオでは観光の時間を取れなかったのですが、
歴史ある聖堂や教会もあります。

薄茶色の石造りに癒されました。

IMG_2981

6 件のコメント

  • こんにちは、

    三枝静夫と申します。
    5月の下北沢、7月の六本木のライブに参加しました。
    とても良かったです。7月24日の昌己さんのライブの時には「もっかるさん」のCDを手にしました。毎日鑑賞しております。「agonia」は何度聴いても、飽きの来ない美しい曲で大変気に入っております。昌己さんのライブの時には、ほんの少しお話をさせて頂きました。宮本文昭さんのCDの話をしたのを覚えていますでしょうか?
    イタリアの2週間、堪能したようですね。私もヨーロッパ方面はエジンバラに40日ほど滞在した事があり、美苗さんの写真のようにエジンバラも石造りの建物の町並みでした。300年くらい地震が無いとのことで、昔の町並みがイタリア同様、残っていました。今回、イタリアの大地震にはびっくりしました。ツイッターでイタリア行きのことが書かれていたので、心配していました。帰国後の事だったんですね。
    話は、変わりますが「ウェブサイト」の欄に記入したアドレスのBlogで「mocqualさん」に関しても感想を書いておりますので、是非遊びに来て下さい。

    今後の、ご活躍に期待しております。ライブが有りましたら是非、観覧させて頂きたいと思います。

    • 三枝さま

      コメントありがとうございます!
      お返事大変遅くなり申し訳ございません><
      5月・7月とライブにお越しいただきありがとうございました!!
      昌己さんライブでお話しさせていただいたこと、覚えております。
      CDのご感想、とってもうれしいです!ありがとうございます!
      Blogも拝見させていただきました。

      イタリアの地震は、心がいたみますね。
      私は帰国後でしたが、友達が住んでいたりするので心配でした。

      自分たち企画のライブが最近できておらず、、企画いたしますのでぜひ遊びにいらしてくださいね♪
      また告知いたします。

      またお目にかかれるのを楽しみにしております!
      いつもありがとうございます!

      minae

      • 美苗さま

        コメントのご返事有難うございます。

        BlogのTwitterでの紹介有難うございました。
        また、諸々読んで頂き大変恐縮しております。これからも、「もっかる」さんの
        紹介、感想等、充実させていきたいと思います。

        イタリアの地震、無残な姿を拝見し、普段地震が無い地域の建築物だけに心痛みます。
        言い方は不適切ですが、美苗さんが無事だった事が何よりです。

        「もっかる」さんのCDは毎朝、通勤電車で聴いており(うとうとしながら、ですが)。
        今日、iPodの再生回数を見たら、268回でした(笑)。美苗さんの「agonia」は本当に好きで、
        あえてリピートしたりしています。

        また、生演奏の楽曲を聴きたいので、ライブの企画に期待しています。
        その時又、お目にかかれること、楽しみにしております。

        これからも応援しておりますので、よろしくお願いします!

        最後に、今回お知り合いになるきっかけをくれた、昌己さんにも感謝します。

        shizuo

  • 美苗さま

    こんにちは、ご無沙汰しております

    この度、Mocqualさんの活動を宣伝しようとWebpageを立ち上げてみましたので、お知らせいたします。是非一度遊びに来て頂けると有り難いです。
    それから、「半蔵門、mocqual 2nd CD “memories”」のTwitterでのシェア有難うございました。

    ページアドレス
    https://sunseas.amebaownd.com/

    では、またコメントします。
    shizuo

    • 三枝さま

      コメントありがとうございます!
      わぁなんと✨ページを作っていただきありがとうございます!!
      たくさん情報を載せていっていただけるよう頑張って活動していきますね!

      今後とも宜しくお願いいたします♪

      美苗

  • 美苗さん
    こんにちは、

    先週末の、バラ園コンサートの時はありがとうございました。
    大変、楽しめる、美しい演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました。

    当日は雨模様で会場等が変更になり大変だったと思いますが、雨のおかげで室内での鑑賞と、バラ園での鑑賞が出来て、参加者としてはラッキーだったと受け止めております。素晴らしい演奏をありがとうございました。改めて、美苗さんのリードのファンになってしまいました。

    本題ですが、当日たくさんの写真を撮影できましたので、私のHomepageに掲載いたしました、ぜひご覧ください。掲載写真は転載自由でお使い下さい。

    以下に関連サイトを記述します。

    バラ園コンサート関連
    https://sunseas.amebaownd.com/posts/1415190
    https://sunseas.amebaownd.com/posts/1416313
    もっかるさん紹介の宣伝ページ
    https://sunseas.amebaownd.com/pages/646660/page_201609190955
    美苗さん個人他のリンク集です
    https://sunseas.amebaownd.com/pages/654885/page_201609241320

    それでは、またメッセージします。
    ありがとうございました。

    shizuo

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA