◆参加者募集中◆ マメヒコカルチャークラブ「超入門 楽譜を読む会」

この度、渋谷のカフエ マメヒコにて開かれているマメヒコカルチャークラブ(通称:MCC)で、「超入門 楽譜を読む会」を担当いたします。

皆さんの中には、音楽を聴くのは好きだけど、楽譜なんて学校の授業で見たくらいでなんだかよくわからない…という方や、楽譜というものに対して、なんとなくコンプレックスを感じるという方もいらっしゃるかもしれません。

そんなあなたにとっても、音楽の世界を少し広げるきっかけになれば、という思いでこの会を開催させていただきます。


カフエ マメヒコのデザート

この会は、楽譜にほとんど触れたことがないという方を対象としておりますが、お集まりくださった皆さまの進度に合わせてテーマを選んでいきます。

楽譜の中の「ド」の位置がわからなくても大丈夫。どうぞご安心ください。

また、楽器奏者は楽譜のどこを見ているのか、というようなお話も含めて進めていきますので、お気軽にいらしてくださいね。

カフエ マメヒコのお花

大げさな言い様になりますが、楽譜というのは世界共通言語です。
たとえ言葉が通じなくても、楽譜を介して同じ音楽を受け渡すことができます。

それはとても素敵なことだと、私は思います。

この機会にぜひ、楽譜を覗いてみませんか?

◆お申込みはこちらからhttps://coubic.com/mamehico/766904

◇場所:カフエ マメヒコ公園通り店http://mamehico.com/

◇日時:
①11月7日(木) ②11月14日(木) ③11月21日(木)
④11月28日(木)
 ⑤12月5日(木)
20:00~21:30 全5回

(1回のみの参加も可能です)

◇参加費:1回 2000円+税 (お飲み物代込み)
◇定員:12 名
◇お申込み:https://coubic.com/mamehico/766904

◇内容:
・ト音記号ってなに? ・ドレミを読んでみる ・奏者は楽譜のどこを見ているのか ・音符を書いてみる ・指揮者が見ている大きな楽譜 ・愉しい音楽用語 ・拍子がわかれば音楽が聴こえる
などのテーマを予定しています。「楽譜」にほとんど触れた事がないという方を対象としておりますが、参加者皆さまのレベルに配慮して進めていきます。

◇主催 : 和光美苗(わこう みなえ)
オーボエ奏者。2016年から2018年にかけて、マメヒコとのコラボコンサート「マメコンチェルト」を開催。マメヒコの美学に感銘を受け、現在は「ゲーテ先生の音楽会」のスタッフや、マメヒコ店員としても活動(?)中。

桐朋学園大学音楽学部卒業。同大学研究科課程修了。
室内楽やオーケストラでの演奏の他、テレビCM、舞台音楽等のスタジオ録音、アーティストのライブサポートなど、ジャンルを問わず活動中。(2019年には石井竜也、杏里 :敬称略 等のライブに参加。)また、自身で企画・出演を務めるコンサートを多数開催。木管四重奏「もっかる」メンバー。昭和音楽大学附属音楽教室講師。個人レッスン、吹奏楽部講師も務める。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA